令和4年度 運動会がおこなわれました!

令和4年10月16日(日)、北区立王子第二小学校の校庭をお借りして運動会を行いました。
 
当日は暑すぎず、寒すぎずのちょうどいい気温で、お天気も子ども達を応援してくれました!
ここはまだ会場の入り口です。ゲートの向こうには運動会の会場が…!
当日朝7時過ぎ。
先生達で万国旗を張ったり、入場門や退場門を設置したりして、子ども達が嬉しくなる会場づくりをしています。
年長さんの製作による入場門です。
以前にも、こちらでご紹介したとおり、かわいいトイストーリーのキャラクターがいっぱい!
6種類のキャラクターがいます。
こちらは年中さんの製作による退場門です。
スーパーマリオに出てくる5色の色とりどりのヨッシーたちを年中さんが一人一つ作りました。
とってもかわいい入場門と退場門を子ども達みんなが嬉しそうに通ってくれていました!
 
今年は3年ぶりに全学年合同で行いました。
最年少クラス2才児組のお友達から、半年後には小学生になる年長組のお友達まで、その学年差による成長の過程が見られるのが全学年合同運動会のいいところ。いなりっこ達も小さなお友達のお遊戯やかけっこを見て応援したり、年中組のバルーンに「すごーい!!」と感動したり、年長組の組体操を見てその場で真似しているお友達もいました。
 
お兄さんお姉さんの姿を見て「やってみたいなぁ」と思ったり、「憧れる」気持ちって素敵ですね。
 
みんなそれぞれの学年の競技やお遊戯、本当に素晴らしかったです!!
楽しそうな顔、おうちの方に嬉しそうに手を振る姿、真剣な表情……みんなの頑張る姿がとっても素敵でした。
運動会本番まで、みんな一生懸命練習をしました。そして、子ども達が「やりたい!」「がんばりたい!」「お父さん、お母さんにかっこいい所を見てほしい」という思いをもって練習ができるように、先生達は演目を考え、子ども達の頑張りを認める言葉かけ、やる気を引き出すような言葉かけで取り組んできました。運動会当日、子ども達の最高のパフォーマンスを見て、これまでの練習の過程を思い出してか、涙する先生も…。子ども達も先生達も、本気で運動会に向けて頑張ってきたからこそ、の姿でした。運動会の練習を通して、子ども達は心もぐんと大きくなったように思います。
 
運動会終了後、にこにこ顔でおうちの方と一緒に会場をあとにする子ども達の姿が印象的でした。
運動会開催に際し、保護者の皆様には様々な面でご理解とご協力を頂きました。どうもありがとうございました。
(すみません……運動会の始まりから終わりまで、子ども達の素敵な姿に夢中になってしまい、肝心の運動会最中の様子がわかるような写真を撮るのをすっかり忘れてしまった園長でした…。)
 
Instagram LINE